海外情報紹介 地上で聞こえる騒音を小さくするために着陸機の進入を急勾配にするヒースローの試行が開始される

原記事:
http://www.greenaironline.com/news.php?viewStory=2121

2015年8月19日水曜日−英国・ロンドンのヒースロー空港は地上の住民が聞く騒音を小さくするために、着陸時の進入角度を急勾配にする試行を開始する。ICAOが設定した国際基準は大部分の空港では3度のグライドパスであるが、英国の民間航空局の承認を得た今回の試行ではタッチダウンのほぼ8海里(10マイル)手前から航空機の進入角度を3.2度にし、この角度はヒースローの滑走路の進入方式4種類すべてで使用されることになっている。2016年3月16日まで続く今回の試行では、ヒースローでの進入角度を3.5度まで上げることができるかどうか試されることになる。この試行は強制的なものではないが、必要な航行機器を搭載した多くのエアラインがこの試行に参加するとヒースローは確信している。フランクフルト空港が2012年10月に似たような試行を始めたが、結果はまだ評価中である。
導入されたなら、ヒースローは地上で聞こえる騒音を小さくするために急勾配の進入角度を取り入れた英国で唯一の空港になるだろう。ILS(計器着陸システム)の好ましいグライドパスとしてはICAOが1978年に2.5度から3度へ上げたが、障害物クリアランス要件に合わせるため3度を超えるグライドパス角を採用する約30空港が欧州にだけある。そのような空港の1つがロンドンシティ空港で、この空港ではアプローチ角が5.5度だが、ヒースローのような主要国際空港で経験されるよりも様々な型式の航空機によって使用されている。(訳注:ロンドンシティ空港で5.5度のアプローチ角が可能なのはそれができる型式のみが運航されているためなので、単純にヒースロー空港と比較するのは現状とそぐわない部分がある。)

ヒースローによれば、空港から8海里の最終進入降下開始点では航空機の高度が通常より170フィート高くなることが見込まれるが、証拠が示すように、それによって騒音が小さくなっても恩恵を被るのはわずかな数の住民であると空港は認めている。試行の期間中は移動式騒音監視装置が配備され、試行結果を後日報告書にまとめることを空港は約束した。

フランクフルト空港を運営する事業者であるフラポートの2013年の持続可能性報告書では、急勾配の進入試行の初期評価段階では、測定地点や航空機の型式によって最大騒音レベルが0.5から1.5 dB(A)までの幅で減少することがわかったと述べられている。この試行はフランクフルト空港の北西滑走路に限定して実施され、評価の一環で住民との協議が進行中であるとフラポートの広報担当者が語った。

ヒースローの今回の試行については、ヒースロー空港諮問委員会や地域社会騒音フォーラムを含めたある程度の利害関係者にはすでに概要を説明済みであるとヒースローは述べた。

ヒースロー拡張反対運動のHACANは、空港近隣地域の住民からの苦情よりも到着時の10マイルのアプローチ開始地点の東方のロンドン住民からの航空機騒音の苦情を受け取ることが増えると報告している。このグループのジョン・スチュワート氏の考えでは、空港からの距離が遠い場所に住む住民は騒音から解放されることが少ないので、低高度の航空交通流が絶えず流れることで影響を受けると予想される地域ではないところに移動する可能性がある一方、このために空港周辺住民が航空機騒音を容認する度合いが高まる可能性がある。

「南東ロンドン上空を部分的に通過する飛行機の数は多数ある可能性があり、4,000フィート以下の高度では大部分の航空機である、1時間あたり40機を超える機数をHACANでは記録している。」とスチュワート氏は語った。

「ヒースローは変わり、騒音を含めて地域社会へ及ぼす空港の影響改善に取り組むため新しい進入方式を採用した。」とヒースローの持続可能性・環境の責任者であるマット・ゴーマン氏が応じた。「我々の『騒音削減のための青写真』は地元の地域社会からの意見を原動力として、騒音を削減するために革新的な思考をもって取り組むよう業界を啓発するためのものである。急勾配の進入方式を実施することで正しい方向へ1歩踏み出すことになり、静穏化のための他の手順やより静かな航空機を運航させるための動機づけと合わせれば、たとえ空港を拡張しても騒音の影響を受ける住民の数は確実に減るだろう。」

騒音に敏感になる時間帯内で、騒音にわずらわされないと予測できる時間帯を地元の地域社会が持てるようにするため、ヒースローは空港を使用するエアラインに対し、日々の夜間定期便の到着時間を守るよう要請した。空港の報告によれば、静穏飛行プログラムの開始以降、定時運航を守るエアラインの数は変化していないが、それ以外のエアラインは各四半期毎に違反を繰り返している。政府が法的に制限しているので、このことが早朝の時間帯に運航されるフライトの数全体に影響を及ぼすことはないとヒースローは指摘しているが、空港の技術チームは積極的にこれら業績の悪いエアラインに係わって業績改善を促している。

静穏飛行の番付表の第7回目が公表され(2015年1月〜3月)、ヒースロー空港におけるキャセイ・パシフィック、KLM、LOT、そしてフィンエアーの騒音関連業績が改善されたため、ヒースローはこれらエアラインを褒め称えている。

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ヒースロー空港−航空機騒音