英国の新しい航空戦略のために民間航空局(CAA)が航空機騒音の将来予測と分析を実施(CAP1731, 126p, 2018/12/17)

報告書ダウンロード 新航空戦略Aviation 2050の航空機騒音関連補足資料
 新しい航空戦略(Aviation 2050)を練るにあたって、英国交通省が空港騒音の展望の分析と空港騒音の制限方法の検討を依頼した英国民間航空局(CAA)が、作業の結果を報告書にまとめた。この報告書は国レベルと地域レベルで空港騒音を制限することの実現可能性を示し、様々な方法の利点と欠点を検討している。短期/中期(2025年)、2030年、2040年、2050年の航空機騒音レベルを推定するための情報源として交通省の航空成長予測を使用している。また、報告書では、旧型の航空機がより早い時期に新型に更新され、技術改善が加速した場合の影響を理解するため、2つの感度解析を行っている。
 報告書が扱う主要課題は以下である。
1. 主要業績指標は何がふさわしいか、航空機騒音に関する目標と規制値、その利点と欠点、各選択肢の意図しない効果の再検討。(第2章)
2. 航空機騒音の悪影響を制限するために最適な3分野の主要業績指標のリストアップ。(第3章)
3. 収集した英国の主要空港の2006年と2016年に関する情報の提示。(第4章)
4. 提案した主要業績指標に係わる、英国主要空港の2006年と2016年の情報の分析。騒音源での騒音の歴史的傾向、騒音暴露と健康影響の見定め。(第5章)
5. 提案した主要業績指標について4つの予想年の2つの運航便数の成長シナリオで分析。騒音源での騒音値の傾向の予測、騒音暴露、曝露人口、健康影響の人口の見定め。(第6章)
6. 提案した騒音規制値または標的とする手法の概要の描出。(第7章)
7. いくつかの規制値を用いた感度解析の実施。(第8章)