海外情報紹介 「航空による二酸化炭素排出量、世界の国際定期旅客便−2012」

ICAO(国際民間航空機関)のCAEP(航空環境保護委員会)のオーストラリア政府代表を務めたことのあるDave Southgate氏が「航空による二酸化炭素排出量、世界の国際定期旅客便−2012」という資料を公表しました。図表を多用し、わかりやすくまとめることを主眼にされたようです。今年9月に開催される予定のICAO総会において、航空に係わる世界規模の二酸化炭素排出量規制制度確立について加盟国の合意が目指されている現在、その討議のためのデータを作ることも目的であったようです。導入部分と著者紹介の要約をご参考までに掲載します。

資料のダウンロードサイト:http://southgateaviation.wordpress.com/

前書き

 2012年10月に、私はオーストラリアの航空機運航による二酸化炭素排出量を調べた文書を公表した。表題は「オーストラリアの航空機運航による二酸化炭素排出量−2011」である。国際定期旅客便運航の世界規模の二酸化炭素排出量に関する今回の報告は、この前回の報告の上に積み上げたものである。同じデータ分析方法を採用し、情報を表示するために似たような視覚化を行って、できるだけ元の文書の様式と印象に近づくよう努力した。

 データの制約のため、今回の報告の二酸化炭素排出量は世界の国際定期旅客便の運航に関するもののみである。このやり方で国際航空運航の二酸化炭素総排出量の約80%を取り出すことになると思われる。2013年9月のICAO(国際民間航空機関)総会において予定されている気候変動についての討議のために、国際航空の二酸化炭素排出量は現在、重要性の高い論点である。

 報告書は国際航空の排出量管理のための政策の選択肢を示唆することはないが、むしろ意図するところは、論点に取り組むための選択肢について検討を支援するためのデータ資源として利用されることである。二酸化炭素排出量情報は様々な図表で示されている。私はこの報告書が、国際航空について現在の排出量を説明できるようなやり方で討議が進むようなきっかけとなることを望んでいる。国際航空を気候変動対策の視点で管理する場合には、包括的で明白な測定、報告、検証システムが組み込まれる必要性があることは疑いようがない。

 文書中の情報は公的に入手可能な2012年の世界の国際定期旅客事業のデータセットを使って制作されたものである。データ分析と報告作成は、容易に入手できるアプリケーションソフトを使って行われた。

Dave Southgate
キャンベラ
2013 年4月
第1章

序論

 この報告は著者の、2012年10月に発表した前回の報告である「オーストラリアの航空機運航による二酸化炭素排出量−2011年」に基づいている。可能な限り、今回の本は前回の資料をひな形として使用している。航空機運航ネットワークの二酸化炭素排出量を図示するのに両資料とも同じ大圏二酸化炭素排出量方式を使っている。今回の本では2012年の国際定期旅客便の動向による世界規模の排出量を調べている。時には同じ図が使用され、両資料に等しく特定のメッセージが当てはめてある箇所では、原文の構成要素に最小限の修正を加えている。様々なやり方で表現するのはそのままだし、空港とエアラインの視点から排出量を調べるやり方もそのまま残している。

 前報告同様に、今回の報告も研究者や航空関連事業従事者、政策決定者や一般人のためのデータ資源となるよう制作されている。そのため、目指すところは国際航空の二酸化炭素排出量を記述することであり、その排出量管理のための特定の政策を選択肢として討議或いは推進することを目的とするものではない。

 前回の作業では航空ネットワークの二酸化炭素排出量計算に大圏の二酸化炭素排出量計算テクニックを適用することの検証と、そのテクニックの堅牢性の検証をも目指していた。その練習が生み出した結果は統合レベルで入手可能な検証箇所とよい一致を見せ、大圏テクニックは二酸化炭素排出量をわかりやすく示すとして使用可能であることを示した。これら「排出量の図表化」は、例えば、政策討議や環境報告の概観において、選択肢を広く検討するための基盤としての使用が可能である。

 本書の執筆時点で、国際航空に関連する二酸化炭素排出管理について進行中の論争がある。国際民間航空機関(ICAO)内での討論の結果を待つ間、欧州連合は欧州連合域内排出量取引制度(EU ETS)を、欧州内への国際飛行或いは欧州内からの国際飛行に適用するのを保留している。3年に1度のICAO総会は2013年9月に開催が予定され、国際航空のCO2排出管理に市場に基づく対策(MBMs)を適用するため、総会において加盟国の合意を得るための努力が図られると見込まれている。この討論に情報が必要となるならば、検討中の選択肢が及ぼす影響を参加者が理解するための、二酸化炭素排出量情報の入手が必要不可欠なのは言うまでもない。

著者について

 Dave Southgate氏は「環境官僚」としての31年間のキャリアを経て、2012年7月にオーストラリア政府の公共サービス部門を退職した。国家と連邦政府の環境部門の両方で8年間働いた後、彼は1989年の遅い時期にオーストラリア政府運輸省の航空部門の一員となり、退職するまでその部門にとどまった。運輸部門におけるキャリアを通じて、彼は航空機騒音の専門家になり、終わりの数年間に航空による気候変動問題にも関わるようになり、二酸化炭素排出量に特別な関心を抱くようになった。

 Southgate氏は汚染パターンを表すための「単純」な方法を開発することを通じて、透明性に長く関心を持ち続け、公衆を環境政策決定プロセスに巻き込むことを促進することにも長く関心を持ち続けている。シドニーの地域社会の代表者達との作業結果として、彼のチームは航空機騒音の記述と評価のための革新的発想を開発した。2008年にSouthgate氏はオーストラリア政府の公共サービスメダル(PSM)を、この分野の功績に対して受章した。

 2004年から2012年まで、Southgate氏は国連の国際民間航空機関(ICAO)の航空環境保護委員会(CAEP)のオーストラリア政府代表だった。彼はCAEPでは自身の二酸化炭素排出量への興味を追求し、ICAOの炭素計算機開発を監督するグループのメンバーであった。

 2012年10月に彼は「オーストラリアにおける航空機運航による二酸化炭素排出量−2011」を公表した。Southgate氏には科学/工学の経歴があり、リバプール、ロンドン(Imperial College)、タスマニアの大学の学位を持っている。