海外情報紹介 空港容量拡大以前にエアラインや空港はこれまで以上に騒音対策に取り組むべきだと英国の航空規制当局が主張

原記事:
http://www.greenaironline.com/news.php?viewStory=1934

2014年6月11日水曜日−政府が任命した空港委員会は現在、英国の航空容量の拡大に関しての提言を検討しているところであるが、英国民間航空局(CAA)は、まず第1に、騒音と環境影響問題に関してこれまで以上に効果的に取り組まなければ航空産業の成長はないことが確実であるとコメントしている。たとえ英国のsouth-eastにおける新規滑走路の物議を醸す建設をCAAが支持するとはいえ、いかなる提案であれ、環境と共存し、航空機騒音を制限し、可能なところでは徐徐に航空機騒音を低減するという政府の方針を順守することを示さねばならず、騒音の影響を受けるコミュニティの最小化、軽減化及び適切な補償の実施を保証しなければならないとCAAは述べている。騒音性能の向上と騒音軽減の改善を促進するための助けとして、CAAはこの航空機騒音管理についての航空産業のための一連の提言を公表した。
85ページの資料は、航空容量が将来いかに増大しようとそれを上回る、航空産業や政策立案者によってなされる改善と、空港やエアラインが現在実施可能な活動を扱っている。エアラインが自社のフライトによる騒音影響を低減するよう奨励するための運航の変更やアイデアもだが、空港が地元の地域社会とより密接な関わりを持ちつつ作業を行うことを確実にすることにも焦点を当てている。騒音を最小限に抑えるための試行や新しい実践の推進を検討するために航空産業とともに作業を行うとCAAは約束している。

直接払いか優遇税制措置によって地域社会の政策に資金を供給しようとしまいと、拡張しようとする空港は、容量が増えることで得られる恩恵を地元住民が理解することを確認するためもっと努力すべきである。最も騒音の悪影響を受ける住民に対し完全防音工事を行うことを含め、そのような空港はまた、騒音軽減政策にかける費用を「大幅に」増やすべきであるとCAAは助言している。

「滑走路の容量を増やすには地域社会への参加が重要である。」とCAAの報告書に書かれている。「海外の例が示すのは、地域を守るための持続した、透明で誠実な努力が政策決定において物を言い、容量が増えることで被る不利益だけでなくプラス面を経験することが、空港の基盤設備を増やす時の成功の可能性を高める。」

CAAが提案するのは、容量を増やすための施設を建設すべきかどうかよりも、騒音の影響を最小にして地域の利益を最大限にするために、新しい容量をいかに開発し運用するかの可能性について集中して検討するため、地元住民、航空産業、為政者や政策立案者が集まって空港地域参加フォーラムを作るべきだということである。

資料では海外の空港や英国の他の部門で採用された戦略の可能性を調査している。この資料ではフランクフルトとアムステルダムに新しい滑走路や空港施設を作ろうとする試みの事例研究、そして英国内で計画と応用が可能な知恵について言及されている。

エアラインに対しては新型機の購入時に騒音性能に注目すること、空港に対しては排出物のより少ない、音の静かなフライトをエアラインが運航するための奨励策として着陸料の仕組みを作るよう、CAAは要求している。

英国政府と地方自治体は航空機騒音の影響を受ける地元住民や地元企業のための優遇税制措置の可能性を検討できると資料は示唆し、他の方法がうまくいかなければ、エアラインンが自社の保有機を出来る限り騒音効率のいいやり方で調達し運用することを一層奨励し、消費者の意志決定に騒音影響への配慮を内在化させるための将来の騒音税の可能性が検討できると資料は示唆している。

「英国においては大多数の人々が前々から航空騒音の影響を受け、もし航空産業がこの問題にもっと効果的に取り組まない限り、航空産業の成長がないことは確かである。」とCAAの規制政策のGroup DirectorであるIain Osborne氏は語った。「航空産業が及ぼす騒音影響の低減及び軽減、航空機騒音の影響を受ける地域社会への公平な補償の確認、空港の運営の中に地域社会が組み込まれていることのより強い実感、我々が示している提案はそれらの助けになるだろう。」
リンク:
英国民間航空局−「航空騒音の管理」