2021年10月8日
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カナダ・モントリオール空港では、空港周辺の航空機騒音に関する苦情受付方法をいくつか設けているが、今回新たな騒音苦情処理システムとして、携帯電話アプリを利用した苦情受付システムを開始した。
現在、同空港では、WebTrak(飛行航跡公開システム)専用Webフォーム、電話、からの苦情受付が行われているほか、電子メールでも苦情を受け付けていたが、本年4月以降処理がされない不具合があったため、新たに携帯端末からの処理システムを設定したようだ。携帯端末からは、3か国語(フランス語、カナディアン英語、英語)でアクセスが可能で、アカウント登録が行われていれば、簡単にアクセスできるシステムとなっている。
これらの苦情内容は、取りまとめられたうえで空港当局が苦情処理のために設置した「サウンドスケープ諮問委員会」に報告され、苦情への対応、苦情内容の公表等が行われる仕組みとなっている。同委員会は空港当局が設置した組織だが、メンバーは空港当局者のほかにカナダ運輸省、州、市、NAVCANADA(航空サービスプロバイダ)、自治体、航空会社の代表が参加して、特に騒音操作の制限や騒音軽減手順の変更に関する提案について話し合い、研究するための場となっている。
携帯端末を利用した苦情処理はまだそれほど多くはないが、米国や欧州のスキポール空港でも導入され始めている。単に苦情の報告だけにとどまらず、航空機情報へのアクセス機能と位置情報を利用することで、常時監視局以外の任意の地点での騒音情報となり、航空機騒音調査の新たな手法として研究も始まっている。
モントリオール空港で新たな携帯アプリによる騒音苦情受付開始
- 2021年11月 9日(火) 17:00 JST