アムステルダム・スキポール空港 Amsterdam Airport Schiphol

1.基本情報

● IATA/ICAO CODE AMS/EHAM
● 国・地域 オランダ
● 所在地 北ホラント州 ハーレマーメール
● 運営者 スキポールグループ会社  http://www.schiphol.nl/

 スキポール空港は、1916年9月19日に軍事利用を目的として開港したが、第一次世界大戦後の1919年10月に民間空港となった。空港は、オランダ西部の北ホラント州(Noord-Holland)、ハーレマーメール(Haarlemmermeer)の東に位置し、アムステルダム市内からは10 km離れている。空港周辺の人口密度は高く、空港を中心として半径200 km以内には3,400万人が居住している。
 2003 年2月に施行されたスキポール空港の新政策により,5本目の滑走路の供用開始とともに滑走路が5本になった。さらに、スキポール空港は6本の滑走路が整備されており,24時間運用で,1時間当たり110便程度の航空機の発着が可能である。Airport Council International (ACI:国際空港評議会)の統計(2014年)によるとスキポール空港の利用客数は,54,978,023人/年で、世界14位である。発着回数は452,687回/年で、世界13位である。スキポール空港は特にビジネス拠点としての役割が大きく,スキポール空港で乗り換えてまた別の目的地に行く、ハブ空港としての役割が大きい。オランダ経済にとって空港は重要であり、健固たるインフラがあるとことが必要であり、空港整備及び対策は国の重点課題とされている。

グーグルマップ

● 統計
   利用者数(2014年) 54,978,023人
   発着回数(2014年) 452,687回
   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E5%88%A5%E3%81%AE
%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E4%B8%80%E8%A6%A7

● 滑走路:6本

方向 長さ×幅
18R/36L 3.800 m x 60 m
06/24 3,500 m x 45 m
09/27 3,453 m x 45 m
18L/36R 3,400 m x 45 m
18C/36C 3,300 m x 45 m
04/22 2,014 m x 45 m (通常は使用せず)

スキポール空港の滑走路および空港と都心の位置関係 http://inzicht.bezoekbas.nl/
その他 https://www.google.co.jp/maps/@52.3690656,4.8114043,12z?hl=ja
● 将来計画
(短期計画) 2020年までに,現在の滑走路の本数のまま発着便数を51万回/年に増便する計画。但し
(長期計画) 2025年までに,60〜65万回/年に増便する計画(現在約44万回。ヨーロッパ最大のハブ空港化を目指す)と滑走路増設とターミナルビルの建設を計画

●その他情報
  https://skyvector.com/airport/EHAM/Amsterdam-Schiphol-Airport
  Webカメラ http://www.sheratonamsterdamairportview.com/

2. 騒音軽減の取り組み

 オランダでは特に,「バランス」及び「持続可能性」に重点をおいた環境対策を行っている。

● 空港周辺対策に係る財源・法令
○ 財源
 FAAのAIP及びニューヨーク・ニュージャージー空港公社の空港改善計画
○ 騒音値に応じた課金
 空港周辺対策費用の財源は、主に空港使用料、及び着陸時のノイズサーチャージ(時間規制に違反した場合の罰金等)である。

・空港使用料
 空港使用料は以下に示す4段階の優遇措置があり、騒音証明値の3点の合計騒音値(EPN)がChapter3を基準値として、それよりも静かになるほど優遇されている。根拠法はAviation Act(航空法) 、Civil Aircraft Noise Disturbance Levy(民間航空機騒音妨害税) やスキポール空港法等である。

カテゴリ MCC3
(Chapter3適用外)
Category A Category B Category C
騒音値*とChapter3基準値の差 0 dB~-5 dB未満 -5 dB~-9 dB未満 -9 dB~-18 dB未満 -18 dB~
優遇 料金+60 %
昼料金 7.62 €/t
料金+40 %
昼料金 6.66 €/t
料金+0 %
昼料金 4.76 €/t
料金-20 %
昼料金 3.81 €/t
対象機材 A300、
B737~200、
B767~300、
DC-10
A321、
B737~500、
B747~400、
MD-81
A320、
B737~800、
B777~200、
CRJ700
A380、A340、
MD90、CRJ200
Aviation Act(航空法) ,Civil Aircraft Noise Disturbance Levy(民間航空機騒音妨害税) やスキポール空港法等に基づく
* 騒音証明値の3点の合計騒音値(EPN)

○ 制度
 オランダ国は法律(スキポール空港法:オランダ航空法第8章)を定めて各種規制を行っている。スキポール空港周辺の環境対策に係る役割は、環境省(Ministry of Infrastructure and Environment (IenM))が基本的に騒音対策に係る制度設計・規制に策定及びノイズコンターの作成を行っている。

①航空機騒音の発生源対策

種類 制限の有無
チャプター2適合機材制限 1) 制限あり
チャプター2適合機の段階的退役 2) 制限あり
チャプター3適合機材制限 3) 制限あり

Chapter 2 75,000ポンド以上の機材は、EU加盟国の空港で運用禁止となっている
2002年4月1日から、EU加盟国の空港において運用されている75,000ポンド以上の民間亜音速ジェット飛行機は、EU指令(92/14/ EEC)に従い、Part II、Chapter 3, Volume 1 of Annex 16に定める基準を遵守しなければならない。